« ●ワインレッドのクリスマスローズが開花  確定申告e-Taxにトライ | トップページ | ●兼六園、梅が開花(*^-^)ニコ  »

2010年3月 5日 (金)

●オステオスペルマム(アフリカンデージー)

毎年買いたくなるお花、オステオスペルマムです。heart02
今年も、ホームセンターで、お安かったので一鉢買いました。
種から育てたり、苗だと咲くのに随分かかり、鉢植えは、買ってすぐ、写真にも撮れるのでよいですね。happy01
398円で、切花を買うくらいのお値段で、長く開花するので、お得だと思います。note
切花だと、綺麗に保たれる期間はせいぜい1~2週間だと思います。…言い訳(笑)

Img_1215

down

Img_1309

downボケ遊び

Img_1303

 

オステオスペルマムとディモルフォセカと、とても良く似ていて、いまだに区別が付きません。

以前何度もアップしたディモルフォセカは、今日アップしたオステオスペルマムとそっくりで、ほんとうにいまだに分からないです。

オステオスペルマムのweb

ディモルフォセカに 似ており、ディモルフォセカとして出回ることもあります。

downオステオスペルマム

一年草と多年草とがあり、鉢花は普通、多年草の矮性種を使います。

花色は白、桃、紫、青、黄など があり、基部が白い蛇の目咲きもあります。花は日中は開き、夜は閉じる開閉運動をします。改良が急速に進み、品種は大変に多彩です。

downディモルフォセカ

丈夫で育てやすく、その可憐な美しい花が好まれる人気鉢花の一つです。基本的には一年草ですが、多年草もあります。鉢花では両方が出回っています。

花色は白色と橙黄色が基本色です。

一般に、オステオスペルマムと混同されている場合が多く、紫赤色、桃紫色などはオステオスペルマムであることが多いようです。花は日中は開き、夜は閉じる開閉運動をします。

ディモルフォセカ・オステオスペルマム

ディモルフォセカは、白と橙黄色が基本色なので、以前アップした画像はすべてオステオスペルマムだったかもしれません。

Img_1306

Img_1308

Img_1307

こちらは、花びらにピントを合わせています。
C
お花を写す時は、普通は蘂にピントを合わすのが常識らしいのですが、蘂はボケています。
でも、花びらが凄くきれいで強調したくて、このようになりました。
ところが、フォト蔵のお友達で、私の写真を見て、良い時は、画像のコメントで褒めていただきますが、ちょっと変な写真をアップすると、すぐメールでお叱りを受けます。wobbly
この画像も、もっと勉強するように言われました。・゚゚・(×_×)・゚゚・

フォト蔵は、本音で言われることが少なくて、殆どお世辞で褒められることも多いのですが…

数人の方から、これまで分からないことを一から教えて頂き、凄く勉強になりました。
レンズを買うときも、カメラを買うときも色々教えてもらっています。notes

downこれまで撮った3月の花

 

|

« ●ワインレッドのクリスマスローズが開花  確定申告e-Taxにトライ | トップページ | ●兼六園、梅が開花(*^-^)ニコ  »

四季の花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/33639509

この記事へのトラックバック一覧です: ●オステオスペルマム(アフリカンデージー):

« ●ワインレッドのクリスマスローズが開花  確定申告e-Taxにトライ | トップページ | ●兼六園、梅が開花(*^-^)ニコ  »