« ●京都 清水寺 紅葉 | トップページ | ●金沢メタセコイアの並木道 紅葉とイルミネーションの動画 »

2009年12月 3日 (木)

●金沢兼六園 秋から冬へ 唐崎の松雪つりと、霞が池 水鏡

兼六園も紅葉も終わりに近づいたのですが、ようやく行ってきました。coldsweats01
兼六園は夫が行くのを嫌がるので、平日に一人で行ってきました。
というのは、昔通勤に通っていて見飽きたというのです。wobbly

先日行った京都ですが、宿泊した琵琶湖の風景や天橋立を載せるつもりでしたが、兼六園の紅葉が季節はずれになってしまいそうなので先にアップします。
メタセコイアの並木道の紅葉も、次回アップします。

霞が池と内橋亭 水鏡
初冬の兼六園 霞が池
初冬の兼六園 霞が池 posted by (C)KYR

今年の兼六園の紅葉もライトアップも撮りそびれたと思っていたのですが、 思ったよりも紅葉が綺麗でした。maple
紅葉は早すぎるよりも多少遅くても紅葉の絨毯も撮ることができてよいですね。happy01
兼六園はよくお手入れされていて、落ち葉の汚くなったのは掃除されて綺麗でした。
散ってすぐの綺麗な紅葉の絨毯は残してありました。

広い霞が池の水面にもほとんど落ち葉はありませんでした。eye
写真を撮っているときも、お掃除されている人が何人もいらっしゃいました。

続きdown

ここから下はほとんど画像だけになります。

霞が池に映る冬景色    秋から冬へ
霞が池に映る冬景色    秋から冬へ posted by (C)KYR

兼六園 唐崎の松 雪つり  霞が池
兼六園 唐崎の松 雪つり  霞が池 posted by (C)KYR

松の雪つりと霞が池 水鏡!
松の雪つりと霞が池 水鏡! posted by (C)KYR

霞が池 水面に映る雪つり
霞が池 水面に映る雪つり posted by (C)KYR

兼六園 徽軫灯籠と散り際の紅葉
兼六園 徽軫灯籠と散り際の紅葉 posted by (C)KYR

日本最古の噴水
Img_6981

旭桜の紅葉
Img_7037

Img_7096

Img_7090

Img_7091

Img_7140

Img_7137

Img_7060

兼六園時雨亭の野点傘
時雨亭 野点傘
時雨亭 野点傘 posted by (C)KYR

時雨亭 野点傘と冬支度
時雨亭 野点傘と冬支度 posted by (C)KYR

時雨亭です。
Img_7120_2

Img_7122

以前撮った、時雨亭の夜景とライトアップです。

兼六園 時雨亭
兼六園 時雨亭 posted by (C)KYR

お抹茶と和菓子があります。

時雨亭で 抹茶と和菓子
時雨亭で 抹茶と和菓子 posted by (C)KYR 昨年、頂きました。

最後に、兼六園冬桜です。 兼六園冬桜  雪つりの上で、ポンポン跳ねて!(*^-^)ニコ
兼六園冬桜  雪つりの上で、ポンポン跳ねて!(*^-^)ニコ posted by (C)KYR

名 称ケンロクエンフユザクラ (兼六園冬桜・兼六園四季桜)
webより
花 色  淡紅白色 花弁枚数 10~15枚 花 期  10月中旬~11月上旬  3月下旬~4月上旬  東京都基準
特 徴  花は秋と春の二季咲の品種です。      
小花柄は短く、塊状に咲きます。各部に毛が見られることや萼筒の形から、エドヒガン系と推測できます。散り際に花の中心が赤く染まります。

downこれまで撮った、兼六園のその他の画像です。

 

|

« ●京都 清水寺 紅葉 | トップページ | ●金沢メタセコイアの並木道 紅葉とイルミネーションの動画 »

兼六園・金沢城公園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32472692

この記事へのトラックバック一覧です: ●金沢兼六園 秋から冬へ 唐崎の松雪つりと、霞が池 水鏡:

« ●京都 清水寺 紅葉 | トップページ | ●金沢メタセコイアの並木道 紅葉とイルミネーションの動画 »