« ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) | トップページ | ●金沢兼六園 秋から冬へ 唐崎の松雪つりと、霞が池 水鏡 »

2009年12月 2日 (水)

●京都 清水寺 紅葉

先週行った京都の清水寺です。

清水寺
清水寺 posted by (C)KYR

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷 都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場 であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財の一部としてユネスコ世界遺 産に登録されている。

続きdown

まず清水寺に着くと仁王門と狛犬が迎えてくれます。happy01 清水寺 仁王門と狛犬
清水寺 仁王門と狛犬 posted by (C)KYR

京都の有名なお寺は、紅葉シーズンどこも沢山の人出です。

Photo_2

down三重塔

清水寺 三重塔 紅葉
清水寺 三重塔 紅葉 posted by (C)KYR
up両横の紅葉はほとんど終わり散っていました。

webより

思い切って物事を決断することを「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と言われ、清水寺の古文書調査によれば、実際に飛び降りた人が1694年から1864年の間に234件[2]に上り、生存率は85.4パーセントであった。明治5年(1872年)に政府が飛び降り禁止令を出し、柵を張るなど対策を施したことで(これは写真に残っている。)、下火になったという。

down本堂(国宝)
Img_6453

国宝。徳川家光の寄進により寛永10年(1633年)に再建されたもの。「清水の舞台」とも呼ばれる。

庭園と池
清水寺 池
清水寺 池 posted by (C)KYR

down音羽の滝

Img_6435

up日頃、観光客が絶えることのない清水寺音羽の滝ですが、古来「黄金水」「延命水」とよばれ、日本十大名水の筆頭にあげられる有名な水です。清水寺の名の由来はこの清らかな清泉が音羽の山中より1000年以上、涌き続けていることに由来しています。

この音羽の滝の水ですが、界隈に住む人は実際にお茶の水に使用しているそうです。

画像は、そんなにないと思っていたのですが結構ありました。
紅葉は早すぎるよりも多少ピークを過ぎていても綺麗ですね。

境内は凄く広くて、紅葉は綺麗でした。
1

8p

5p

Photo

5p_2

down清水寺近辺の地図右上に、前回アップした高台寺があります。

赤いところが清水寺です。

クリックで少し拡大されます。

Img_6458

清水寺へいったのは2度目で、以前は、家族と一緒に行きました。
ちなみに京都に行ったのは6度目です。修学旅行、家族、友人と…。

downこれまで撮った京都の画像を載せています。(一昨年の宇治)

|

« ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) | トップページ | ●金沢兼六園 秋から冬へ 唐崎の松雪つりと、霞が池 水鏡 »

京都」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32457853

この記事へのトラックバック一覧です: ●京都 清水寺 紅葉:

« ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) | トップページ | ●金沢兼六園 秋から冬へ 唐崎の松雪つりと、霞が池 水鏡 »