« ●琵琶湖の夜景と朝 | トップページ | ●初冬の兼六園(スライドショー) 紅葉と雪吊り ライトアップなど »

2009年12月10日 (木)

●日本三景・天橋立と、行く途中見かけたモミジの大木 紅葉

先日、京都の紅葉を見に行き、帰りに寄った天橋立です。 ところがお天気がいまいちで、ずーと曇りでした。cloud

4

天橋立の股覗きのできる場所に行きたかったのですが、凄く遠くて、徒歩では時間がなくて無理でした。 最初から、そこには車で行けたのに、間違えて違うところに駐車してしまいました。
ちなみに貸し自転車があったのですが、あとで気づきました。

また次回行きたいと思っています。

京都市から、一般道から行くと結構遠く、高速道路で金沢から京都に行くくらいの時間がかかりました。coldsweats02

続くdown

天橋立に行く途中、神社のモミジが燃えるように綺麗だったので撮りました。

小さい神社でした。

モミジ 真っ赤に燃えて
モミジ 真っ赤に燃えて posted by (C)KYR

イチョウの絨毯も!

  Img_6538_3

こちらは、九手神社の大木のモミジです。凄く大きくて素晴らしかったです。

九手神社 モミジの大木
九手神社 モミジの大木 posted by (C)KYR

きっと由緒あるモミジだと思います。

ほんとうは、もっとゆっくりしたかったのですが、遅くなるので1~2枚撮っただけです。


天橋立に着き、駐車場に車を停めて、まず、お昼に和食レストランに入りました。 天橋立港で水揚げされた海鮮丼を食べました。heart04

Img_6563

2

新鮮で凄く美味しかったのですが、夫は、甘エビもホタテもイクラも生では余り好きではなかったのです。

ちなみに、私は、ホタテも甘えびもイクラも大好物です。happy01

内容を確認して注文すればよかった。

down天橋立の廻旋橋の見えるレストランです。

Img_6602

食事をしようと思ってお店に入ったら、ちょうど廻旋橋が開いたので、急いで撮りました。

天橋立 廻旋橋(1)
天橋立 廻旋橋(1) posted by (C)KYR

慌てることはなくて、結構長い間開いていて、数艘の船が通りました。

帰りも、船が通って開いていました。notes

天橋立廻旋橋(2)
天橋立廻旋橋(2) posted by (C)KYR

橋を渡って暫く行くと、標識がありました。

Img_6571

海岸沿いに、ずーと松林が続いています。

天橋立 海岸と松林
天橋立 海岸と松林 posted by (C)KYR

夫婦松 寄り添って!

天橋立 夫婦松(2)
天橋立 夫婦松(2) posted by (C)KYR

天橋立 夫婦松(1)
天橋立 夫婦松(1) posted by (C)KYR

down与謝野寛・晶子ご夫妻歌碑
与謝野夫妻は天橋立に多くの詩歌を遺されたそうです。

Img_6582_2

down磯清水

Img_6590

海岸沿いの松林がずーと2キロ以上続いています。

Img_6596

片道2キロで、半分以上行ったのですが、そこからまだ股覗きの場所は遠かったのです。

これから、金沢に帰らなければならず、時間がなくて、途中まで行き引き返しました。sad

Img_6599

海にカモがいました。

Photo

ほとんど画像だけになりました。

これで、11月23日、一泊二日の琵琶湖、京都の旅のブログは終わりです。

琵琶湖ホテルに宿泊しただけでしたが、夜景と朝の画像を載せています。

downこれまで撮った京都の画像を載せています。

|

« ●琵琶湖の夜景と朝 | トップページ | ●初冬の兼六園(スライドショー) 紅葉と雪吊り ライトアップなど »

京都」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32533660

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本三景・天橋立と、行く途中見かけたモミジの大木 紅葉:

« ●琵琶湖の夜景と朝 | トップページ | ●初冬の兼六園(スライドショー) 紅葉と雪吊り ライトアップなど »