« ●ヤブコウジ(十両)とカラタチバナ(百両) | トップページ | ●雪が積もりました。 寄せ植え ジョウビタキ カランコエ八重、雪割草開花 »

2009年12月16日 (水)

●クリスマスとお正月の寄せ植えを作りました。 葉牡丹、シクラメン他

ようやく、クリスマスの寄せ植えを作りました。happy01

クリスマスの寄せ植を作りました(1) (o^∇^o)ノ
クリスマスの寄せ植を作りました(1) (o^∇^o)ノ posted by (C)KYR


ミニシクラメンと、ミニ葉牡丹と、ゴールドクレストの小さい苗を、以前から家にある小さいポットに植えました。

続きdown

クリスマスの寄せ植え(2)
クリスマスの寄せ植え(2) posted by (C)KYR

ここから下は、お正月用に、2鉢、一週間くらい前に作りました。

昨年からある寄せ植えの鉢を仕立て直して、ミニ葉牡丹を植えました。
葉牡丹(4) 寄せ植えを作りました。(o^∇^o)ノ
葉牡丹(4) 寄せ植えを作りました。(o^∇^o)ノ posted by (C)KYR

竹、ヤブコウジ、葉牡丹、後ろに、種から育ったビオラを植えています。

葉牡丹(1)
葉牡丹(1) posted by (C)KYR


こちらは、松竹梅を植えている鉢ですが、お正月の寄せ植えになります。葉牡丹(2) 寄せ植えを作りました。(*^-^)ニコ

葉牡丹(2) 寄せ植えを作りました。(*^-^)ニコ posted by (C)KYR

葉牡丹 光を浴びて(*^-^)ニコ
葉牡丹 光を浴びて(*^-^)ニコ posted by (C)KYR

白のミニシクラメンも後で追加しました。

Img_7321

 

こちらは、ゴールドクレストの寄せ植えです。
寄せ植えを作りました~(*^-^)ニコ
寄せ植えを作りました~(*^-^)ニコ posted by (C)KYR
以前から植えているゴールドクレストに、冬のお花を植えて寄せ植えを作りました。

寄せ植えに、忘れな草、パンジー、ノースポール、スイートアリッサム植えています。

なぜか、こんなに早く、HCの園芸コーナーに忘れな草がありました。
忘れな草  慎ましく (*^-^)ニコ
忘れな草  慎ましく (*^-^)ニコ posted by (C)KYR

以前から、植えたいと思っていて、即座に買いました。

ノースポールも一株
ノースポール  シベ!(◎_◎;)
ノースポール  シベ!(◎_◎;) posted by (C)KYR

downフリルパンジー

Img_7360

downパンジー

Img_7323

ミニ葉ボタンが思ったより高くて、一個150円くらいを6個買い、一番高かったのは、トップのミニシクラメン一個300円くらい、クリスマス寄せ植えのゴールドクレストのミニは200円くらい、パンジー、ノースポール、スイートアリッサム、忘れな草などは、忘れたのですが一個百円くらいだったかな?

全部で4鉢、2000円くらいでできました。note

もう一個、大きいゴールドクレストの鉢には、ビオラを2株植えています。club


種から育ったビオラ
種から育てたビオラ(1)
種から育てたビオラ(1) posted by (C)KYR
秋に、ビオラの種、一袋100円くらいで買ったのですが、お花が咲きました。
全部で20株ほど育っていますが、色が3種類くらいしかないような?

ビオラ(2)
ビオラ(2) posted by (C)KYR

ビオラも寄せ植えに少し植えたのですが、まだそんなに開花していなくて、ほとんどビオラだけの鉢、数鉢植えています。coldsweats01


これまで撮った12月の花など

 

|

« ●ヤブコウジ(十両)とカラタチバナ(百両) | トップページ | ●雪が積もりました。 寄せ植え ジョウビタキ カランコエ八重、雪割草開花 »

四季の花」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32630007

この記事へのトラックバック一覧です: ●クリスマスとお正月の寄せ植えを作りました。 葉牡丹、シクラメン他:

« ●ヤブコウジ(十両)とカラタチバナ(百両) | トップページ | ●雪が積もりました。 寄せ植え ジョウビタキ カランコエ八重、雪割草開花 »