« ●信州 ビーナスライン 車山と白樺湖 | トップページ | ●九頭竜湖と夢の架け橋(箱ヶ瀬橋)紅葉 (九頭竜ダム湖) »

2009年11月 4日 (水)

●龍双ヶ滝 日本の滝 百選

先週の土曜日、福井県の滝百選、龍双ヶ滝に行ってきました。
最初は、九頭竜湖に行き、次は、苅込池に行く予定でしたが、苅込池は九頭竜湖から片道一時間近くもかかるのに、近くにまで行ったところ、案内の方がいらして、駐車場が凄く渋滞して、待ち時間も長くて無理だと言われました。gawk
というのは、そこからも往復2時間も歩かねばならず、帰れなくなりそうで諦めて引き返しました。

そこで、時間があれば行くことになっていた龍双ヶ滝に行きました。
行く前に詳しく調べて行かなかったのですが、カーナビを頼りにしたら、逆方向から山を越えて行き、随分時間もかかりました。
着いた時は、山あいなので、日あたりも悪くて、薄暗く感じました。
でも、滝はお天気が良すぎるとシロトビして難しいので、少し日あたりが悪い方が撮るのは楽なのです。(スローシャッターにすると)

down上の方の紅葉したところだけ日が当たって、これもシロトビして、結構撮りにくかった。

6

次回は九頭竜湖の紅葉をアップします。

続きdown

大きい龍双ヶ滝の右には、このような小さい滝が流れていました。 小さい滝の秋
小さい滝の秋 posted by (C)KYR

upスローシャッターで撮っていますが、ここは暗いので綺麗に撮れました。

滝壺
龍双ヶ滝 滝壺  落ち葉がぐるぐる舞う(@_@;)
龍双ヶ滝 滝壺  落ち葉がぐるぐる舞う(@_@;) posted by (C)KYR

up滝壺も撮ったら、スローシャッターにすると落ち葉がくるくる回っているのを撮れました。

downこちらは、シャッター速度を速く

龍双ヶ滝  滝壺と落ち葉
龍双ヶ滝  滝壺と落ち葉 posted by (C)KYR

龍双ヶ滝
龍双ヶ滝 posted by (C)KYR

滝は画像だけでは分かりにくいので動画とスライドショーでムービーを作りました。

少し滝の音が大きいかもしれず、ご注意ください。
龍双ヶ滝  日本の滝百選 動画とスライドショー posted by (C)KYR

この山並みの奥に龍双ヶ滝があるようです。行く途中に撮りました。

Photo

ちなみに、最初行く予定だった、刈込池の近くの温泉の駐車場から撮りました。

ここには温泉があるのですが、ここでUターンして引き返したところです。

039

047

042

蔦が真っ赤に!

041

この後ろの橋を渡って刈込池の上小池駐車場に行きます。駐車場から苅込池まで、徒歩一時間くらいかかるそうで、上高地と少し似た様な感じだそうです。

今年はもう無理ですが、またいつか行きたいな。

山道は道が狭くて、対向車が来ると大変でした。特に紅葉の時期は、土日は避けた方が良い感じでした。

downこれまで撮った福井県の画像

 

|

« ●信州 ビーナスライン 車山と白樺湖 | トップページ | ●九頭竜湖と夢の架け橋(箱ヶ瀬橋)紅葉 (九頭竜ダム湖) »

福井県」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32068087

この記事へのトラックバック一覧です: ●龍双ヶ滝 日本の滝 百選:

« ●信州 ビーナスライン 車山と白樺湖 | トップページ | ●九頭竜湖と夢の架け橋(箱ヶ瀬橋)紅葉 (九頭竜ダム湖) »