« ●シャコバサボテン開花、オンシジウム、折鶴ラン、ドウダンツツジの紅葉、椿 西王母 | トップページ | ●尾山神社の紅葉② »

2009年11月18日 (水)

●尾山神社の紅葉①

先週の土曜日、雨が降っていたのですが、行くところもなかったので、尾山神社に行ってきました。
ところが到着すると雨が止んでいました。note

2

落ち葉の絨毯がとても綺麗でした。

尾山神社
慶長4年(1599年)に加賀藩藩祖前田利家を祭り創建された卯辰八幡宮を、明治6年に卯辰山から現在地に移し、尾山神 社としました。尾山神社の神門は明治8年に完成したのですが、神門の和洋中の三様式が取り入れられた五色のギヤマンが綺麗です。2002年11月に尾山神 社の神門の改修が完成し60年ぶりに神門最上層のステンドグラスに明かりが灯されました。神門の点灯は午後8時までです。尾山神社の池泉回遊式庭園も見ご たえがあります。尾山神社では2000年に新たに前田利家公とその妻まつの像が新たに建立されました。

続きdown

☆落ち葉
☆落ち葉 posted by (C)KYR

モミジが真っ赤に!
真っ赤に燃えて!
真っ赤に燃えて! posted by (C)KYR

雨上がりの椛と苔

雨上がりの椛と苔 posted by (C)KYR
苔とモミジ  縦画像
苔とモミジ  縦画像 posted by (C)KYR

モミジのお手て  仲良く (*^-^)ニコ
モミジのお手て  仲良く (*^-^)ニコ posted by (C)KYR

晩秋の池
晩秋の池 posted by (C)KYR

Photo

Photo_2

J

90p

Img_6017

Img_6023

尾山神社 本堂
Img_6099
七五三で、出店があり、写真はちょっといまいちでした。

画像が沢山あり、また明日以降続きをアップしたいと思っています。

神社・仏閣 up  

|

« ●シャコバサボテン開花、オンシジウム、折鶴ラン、ドウダンツツジの紅葉、椿 西王母 | トップページ | ●尾山神社の紅葉② »

金沢」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32260928

この記事へのトラックバック一覧です: ●尾山神社の紅葉①:

« ●シャコバサボテン開花、オンシジウム、折鶴ラン、ドウダンツツジの紅葉、椿 西王母 | トップページ | ●尾山神社の紅葉② »