« ●尾山神社の紅葉② | トップページ | ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) »

2009年11月27日 (金)

●京都 東福寺 紅葉

先日の月~火曜日、京都に行ってきました。 月曜は祭日でETC1000円でしたが、帰りは、天の橋立に行き、福井県の途中から自動車道に入り、夕方の通勤割引で1300円でした。rvcar

京都は、凄い人出だと聞いていて、もちろん京都の宿はいっぱいで、spa琵琶湖ホテルに予約をしたのは前日で、最後の一部屋が空いていました。coldsweats01
(夫が温泉spaがいいというのでここにしました)琵琶湖ホテル

京都は渋滞で、車では行けないと思っていたので、ホテルの駐車場に車を預けて、すぐ前にある浜大津駅から電車busに乗り、三条だったかで、京阪電車に乗り替えして、東福寺駅で降り、京都の紅葉の名所、東福寺に行きました。maple

東福寺通天橋ですが、ここは一番の撮影ポイントです。
その右のほうが本堂です。

P2

ちょっとピークを過ぎていた感じでしたが、手前のモミジが綺麗でした。note

近くで撮った通天橋と紅葉 東福寺  通天橋と紅葉
東福寺  通天橋と紅葉 posted by (C)KYR

このあたりは、紅葉が終わり落葉したのや、ちょうど見ごろのや、まだ緑のモミジもありました。

東福寺は、モミジが多いのでこんなに綺麗なのでしょうかsign02

東福寺 「屏風に描かれた絵のように」
東福寺 「屏風に描かれた絵のように」 posted by (C)KYR

通天橋からの渡り廊下から撮りました。

モミジの絨毯がいたるところにありました。

東福寺  紅葉の絨毯
東福寺  紅葉の絨毯 posted by (C)KYR

東福寺  木の苔と紅葉
東福寺  木の苔と紅葉 posted by (C)KYR

down国宝の三門

東福寺 三門 (国宝)
東福寺 三門 (国宝) posted by (C)KYR

国宝とは知らず、全体を撮るのを忘れました。coldsweats02

東福寺 三門の屋根
東福寺 三門の屋根 posted by (C)KYR

 

東福寺 三門

東福寺 三門 posted by (C)KYR

eye東福寺三門(東福寺ホームページ)

down開山堂

東福寺 開山堂と青空down

東福寺 開山堂と青空 posted by (C)KYR

Photo_2

東福寺  開山堂から 庭園を見る
東福寺  開山堂から 庭園を見る posted by (C)KYR

開山堂 庭園の植え込み

東福寺 開山堂 庭園
東福寺 開山堂 庭園 posted by (C)KYR

down画像が前後しますが、ここが東福寺の入り口の門です。

Img_6292

down右は、重要文化財の禅堂です。

2

どこに行っても凄い人でした。

禅堂とモミジの紅葉

4

downこちらは本堂の正面です。

Img_6315

down白壁とモミジ

Photo

1_2

次は清水寺、高台寺に行ったのですが、次回アップします。

 

downこれまで撮った京都の画像です。

|

« ●尾山神社の紅葉② | トップページ | ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) »

京都」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/32385177

この記事へのトラックバック一覧です: ●京都 東福寺 紅葉:

« ●尾山神社の紅葉② | トップページ | ●高台寺 紅葉 (豊臣秀吉とねねの寺、京都東山) »