« ●信州ビーナスライン④ 美ヶ原高原 | トップページ | ●白山スーパー林道 紅葉②  三方岩岳から白山 »

2009年10月25日 (日)

●白山スーパー林道 紅葉① ふくべの大滝、姥ヶ滝、岩底の滝、しりたか滝、国見展望台から白山

先日まで、信州ビーナスラインを4回にわたってアップしましたが、まだ車山高原と白樺湖を載せるのを忘れていました。
でも、一昨日、白山スーパー林道の紅葉を満喫てきたのを先にアップしたいと思います。 早く載せないと、スーパー林道の紅葉が終わってしまいそうです。 coldsweats01

標高1350m付近(とがの木台の近く)

124
秋のテンコ盛りwink

紅葉とススキと、冠雪の白山を撮ったのですが、とてもカラフルになりました。

続きdown

国見展望台(標高1100m)

120

石川県側に入って2番目のヘヤピンカーブで標高1100mに位置し、初めて林道から白山 が見える見晴らしのよいところである。東に妙法山(1,775m)と念仏尾根、蛇行するスーパー林道、南に白山、下方に親谷、子屋谷、霧晴峠、が見える。 白山展望台には双眼鏡が備えられている。

down先日初冠雪の有った白山ですが、太陽の光を浴びて、アイスバーンのように見えたのです。

白山雪化粧!   白山スーパー林道 国見展望台から
白山雪化粧!   白山スーパー林道 国見展望台から posted by (C)KYR

白山とススキ

国見展望台から(2) 冠雪の白山  白山スーパー林道
国見展望台から(2) 冠雪の白山  白山スーパー林道 posted by (C)KYR

国見展望台から(3) 白山スーパー林道
国見展望台から(3) 白山スーパー林道 posted by (C)KYR

国見展望台から(1)    白山スーパー林道
国見展望台から(1)    白山スーパー林道 posted by (C)KYR

ふくべの大滝と紅葉

ふくべの大滝と紅葉  白山スーパー林道
ふくべの大滝と紅葉  白山スーパー林道 posted by (C)KYR

ふくべの大滝(標高900m)

白山スーパー林道の随一の名所です。 落差86mといわれる蛇谷随一の大滝で、水は断崖を地響きと喚声を上げて落下、むき出しの岩に衝突。舞い上がる水煙は雄大にして、豪壮に、時にはそのしぶ きが道路をおおうこともある。この周辺の岸壁を蛇谷金襴銀襴壁と言った人もあり、まさに大自然のパノラマである。 この滝は、林道開設によって日の目を見た、「幻の滝」と言われていて、この滝の上方に同様の「幻の滝(交わりの滝)」が存在する2段の大滝である。 滝の上に滝があり瓢箪になるので ふくべと名前がついた。

ふくべの大滝  白山スーパー林道 紅葉
ふくべの大滝  白山スーパー林道 紅葉 posted by (C)KYR

とても良いお天気で青空が綺麗でした。sun

ふくべの大滝と紅葉  白山スーパー林道
ふくべの大滝と紅葉  白山スーパー林道 posted by (C)KYR

downふくべの大滝の駐車場

1479_066

downふくべの大滝の展望台、周り一面の紅葉で、一番見ごろのようでした。

展望台といってもすぐ左横に滝があります。

1479_048

下から上を見上げます。

スーパー林道は、標高差があるので、すべて紅葉していなくて、毎年少し日を変えていっています。

down姥ヶ滝(標高770m)

034_4

990年に「日本の滝100選」の一つに選ばれた滝で、昔、ここで老仙女が白髪をといていたという伝説があり、岩肌に沿って落ちる数万条の流れを老婆の白髪にみたてこの名が付い たといわれます。

 

up今年は、姥ヶ滝の前まで行かず、道路から望遠で撮りました。

というのは、姥ヶ滝に行くと、三方岩岳に行けなくなりそうだからです。

今年は三方岩岳に登りました。(三方岩駐車場から三方岩岳に、標高差291m)

三方岩岳 標高1736m

次回アップします。

 

姥ヶ滝は日本の滝百選に選定されています。

downこちらは昨年近くで撮った姥ヶ滝の画像です。

白山スーパー林道 姥が滝(日本の滝百選)
白山スーパー林道 姥が滝(日本の滝百選) posted by (C)KYR

白山スーパー林道 姥が滝
白山スーパー林道 姥が滝 posted by (C)KYR


downしりたか滝 落差15m(標高690m)

石川県側の、中宮ゲートから一番近い滝です。
駐車は、車2台ほどしか停められません。

Photo_2

しりたか山を源流として、蛇谷に入って1番目の大滝である。 山水霊谷美というか白絹を垂らしたように落ちる水と深く削られた岩壁、僅かの亀裂に根を張り、枝葉を伸ばして青々と茂っている松などの植物群性が素晴らし い。まさに絶景である。 また、この滝は3段になっており、見る角度、水量によって違うところが面白い。さらに、秋の朝日が出る11時ごろまで、滝の中程に虹が舞う素晴らしい滝で ある。

次は、岩底の滝ですが、ここは、駐車場がやや広くなっています。

down岩底の滝(標高710m)

Photo

滝の上に直径2mの釜形の淵があり、10m位の流木を入れても沈んでしまうという底なし の淵である。修験者はこの滝から尾根伝いに仙人窟に登り修行する。 昔、女人禁制の聖地を犯し、この淵まで登り神罰を受けて淵に落ちて死んだ女がいるという話が残っている。その上に樹齢500年といわれる大ケヤキが茂って いる。 この周辺は、蛇谷峡谷のV字地形の代表的なもので、断崖絶壁の岩肌とそこにそそり立つ松の勇姿は見事という言葉しか見つからない。 新緑の時季は水の量が多く非常に見応えがある。 紅葉時期は、素晴らしい色合になり絶景である。

ここも、まだ紅葉が少し早いようでした。

down昨年の岩底の滝の画像です。 。白山スーパー林道 岩底の滝
白山スーパー林道 岩底の滝 posted by (C)KYR

落差は結構あるのですが、下の方だけの画像です。

白山スーパー林道 総延長33.3㎞
(岐阜県の白川郷の馬狩ゲートから、石川県の中宮ゲートまでは有料です)
普通車一台、片道3150円ですが、帰りは違う国道などを通り、岐阜県、富山県など観光しながら帰ります。
白川郷はゲートを出るとすぐです。当然ですが、逆に白川郷から入ます。
ちょっとお高いようですが、車に3人の乗れば一人千円くらいになります。

白山スーパー林道ホームページ

往復料金は4890円で5日間の有効期間があります。 ただ、石川県側へ抜けるとか言うのでなければ、料金所手前でUターンされれば片道料金で走れるためそちらの方がおトクです。
ちなみに、白山スーパー林道は、いつも片道だけ通ります。

次回は、とがの木台と三方岩岳からの白山をアップします。

downこれまでアップした、白山スーパー林道の画像です。

☆白山スーパー林道
白山スーパー林道 by (C)KYR

|

« ●信州ビーナスライン④ 美ヶ原高原 | トップページ | ●白山スーパー林道 紅葉②  三方岩岳から白山 »

白山スーパー林道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262130/31935246

この記事へのトラックバック一覧です: ●白山スーパー林道 紅葉① ふくべの大滝、姥ヶ滝、岩底の滝、しりたか滝、国見展望台から白山:

« ●信州ビーナスライン④ 美ヶ原高原 | トップページ | ●白山スーパー林道 紅葉②  三方岩岳から白山 »