« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

●白山スーパー林道 紅葉 スライドショーを作りました。

白山スーパー林道の紅葉、スライドショーと三方岩岳からの眺望の動画を加えました。
白山スーパー林道 紅葉と白山、滝、三方岩岳 posted by (C)KYR

約2分ですが、お時間のある方はご覧ください。

主な白山スーパー林道の見どころです。

2009年10月23日 晴れsun
滝は、しりたか滝、岩底の滝、姥ヶ滝、ふくべの大滝
姥ヶ滝は、近くまで行かなかったので、昨年の画像を3枚加えています。

三方岩岳は標高1736m
三方岩駐車場 標高1445m

白山 左から、間名古の頭2123m 御前峰2702m(最高峰) 大汝峰
2684m
後半の動画で、光って見えるのは太陽で、その左横に白山が見えます。

白山スーパー林道は、11月10日から来年6月頃まで閉鎖されます。

 

downこれまで撮った白山スーパー林道

☆白山スーパー林道
白山スーパー林道 by (C)KYR  

| | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

●白山スーパー林道 紅葉②  三方岩岳から白山

白山スーパー林道②は、三方岩岳からです。

Photo

山頂に登る途中、山頂少し手前で撮りました。

続きdown

続きを読む "●白山スーパー林道 紅葉②  三方岩岳から白山"

| | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

●白山スーパー林道 紅葉① ふくべの大滝、姥ヶ滝、岩底の滝、しりたか滝、国見展望台から白山

先日まで、信州ビーナスラインを4回にわたってアップしましたが、まだ車山高原と白樺湖を載せるのを忘れていました。
でも、一昨日、白山スーパー林道の紅葉を満喫てきたのを先にアップしたいと思います。 早く載せないと、スーパー林道の紅葉が終わってしまいそうです。 coldsweats01

標高1350m付近(とがの木台の近く)

124
秋のテンコ盛りwink

紅葉とススキと、冠雪の白山を撮ったのですが、とてもカラフルになりました。

続きdown

続きを読む "●白山スーパー林道 紅葉① ふくべの大滝、姥ヶ滝、岩底の滝、しりたか滝、国見展望台から白山"

| | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

●信州ビーナスライン④ 美ヶ原高原

信州ビーナスライン④は、美ケ原高原からの眺望と草原です。

106

美ヶ原高原は、昔友人4人と行ったのですが、霧で殆ど見えなくて、今回初めて行ったような感じでした。confident
行ったときは夏休みだったのですが、お花も何も見えませんでした。coldsweats02

今回は、お花が咲いていなかったのですが、眺望が素晴らしかった。

続きdown

続きを読む "●信州ビーナスライン④ 美ヶ原高原"

| | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

●信州ビーナスライン③ 蓼科ロープウェイで 北八ヶ岳 坪庭 南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスを望む

信州ビーナスラインの旅行③、今日は蓼科ロープウェイから上った、北八ヶ岳・坪庭からの画像です。

007

続きdown

続きを読む "●信州ビーナスライン③ 蓼科ロープウェイで 北八ヶ岳 坪庭 南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスを望む"

| | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

●信州ビーナスライン②  蓼科湖 雲海とモミジの紅葉

先週の連休に行った信州ビーナスライン②ですが、前回は、霧ヶ峰からの夕陽をアップしました。

今日は、宿泊した蓼科湖の画像をアップします。
140
宿には、霧ヶ峰で夕日を見た後到着したので、暗くて、蓼科湖が宿の窓から見えるとは知らなかったのです。
というのは、、当日のお昼頃、電話で予約して、詳細は聞いていなかったのでした。
朝起きて、何気なく窓の外を見ると、湖の上が白くなっていて何かなと思って写真を撮ったら、雲海のようでした。eye

続きdown

続きを読む "●信州ビーナスライン②  蓼科湖 雲海とモミジの紅葉"

| | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

●信州ビーナスライン① 霧ヶ峰から 夕日、夕焼け、光芒も

10月11日、三連休の日曜日、一泊二日で信州ビーナスラインに行ってきました。

金沢からだと、北陸自動車道~東海北陸自動車道に入り、早朝割引を引くと、片道750円でした。

富山県から高速で、どこで降りたのだったかな?

平湯温泉経由、野麦街道を通って松本に行き、ビーナスラインに行きました。(自分で運転しないので、どこをどう行ったか良く覚えていないのです)

蓼科の宿に宿泊する予定でしたが、まず、白樺湖まで行き、その後車山、最後に夕陽を見るため霧ヶ峰に行きました。(一日目)

霧ヶ峰から素晴らしい夕日、夕焼け、光芒が見られました。

この画像はフォト蔵でピックアップに選ばれました。note

114

白樺湖と車山高原と翌日の蓼科(坪庭、北八ヶ岳)美ヶ原の画像は次回アップします。

続きdown

続きを読む "●信州ビーナスライン① 霧ヶ峰から 夕日、夕焼け、光芒も"

| | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

●金沢生まれの椿 西王母 開花

一昨日蕾でアップした、金沢生まれの椿西王母が開花しました。 070

キラキライルミネーションみたいに見えるのは、サンセベリアのお花の水滴です。
サンセベリアも開花したのですが、お花の中から水滴が沢山出ています。
画像は今度アップします。

続きdown

続きを読む "●金沢生まれの椿 西王母 開花"

| | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

●コスモス、シュウメイギク、ドウダンツツジの紅葉、ミセバヤ、サルビアレウカンサ、ゼフィランサス、ハナミズキの実

画像クリックで拡大されます。

093
鉢植えのコスモスです。 お庭を背景に撮ったのですが、何があるか見えないですね。coldsweats01

明日くらいに台風が来そうなので、家の玄関や室内に、大切なお花を移動しました。 台風に備えて 玄関に!
台風に備えて 玄関に! posted by (C)KYR

ハイビスカス、ランタナ、ブーゲンビレア、椿、オキザリス、ゼラニューム

出窓には、デンドロビウム、オンシジウム、ゲンペイカズラ、カランコエなども移動しました。

リンクを貼っている画像は、フォト蔵で拡大出来ます。

続きdown

続きを読む "●コスモス、シュウメイギク、ドウダンツツジの紅葉、ミセバヤ、サルビアレウカンサ、ゼフィランサス、ハナミズキの実"

| | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

●中秋の名月と、キゴ山(銀河の里)から日本海に沈む夕日・夕焼け

10月3日の、中秋の名月です。 中秋の名月 (17:38)
中秋の名月 (17:38) posted by (C)KYR

 

夕日に反射して黄色く見えます。 土曜日、辰口丘陵公園に行ったのですが、思うような写真を撮れず、ちょっとへこんでいたのですが、帰りに夕日を撮ろうと思って、キゴ山銀河の里に行きました。rvcar

夕日を撮るのが目的で中秋の名月は、家に帰ってから撮ろうと思っていたら、なんと、夕日が沈むころ、後ろの空を見ると、夕日と中秋の名月の両方が見られました。note

夕日と夕焼けに染まる日本海! 17:27
夕日と夕焼けに染まる日本海! 17:27 posted by (C)KYR

今年は、梅雨から夏にかけての天候不順で殆ど日本海に沈む夕陽が見られなかったのですが、素晴らしい夕日でした。 山の上でちょっと海が遠かったのですが、300ミリレンズで撮り、少しトリミングしました。

続きdown

続きを読む "●中秋の名月と、キゴ山(銀河の里)から日本海に沈む夕日・夕焼け"

| | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

●10月 ハナミズキの紅葉と我が家の花(秋明菊、ランタナ、千日紅ドライ)

久しぶりに我が家の花ですが、日曜日能登に行ってきて、ネタも終わりそうなので、お庭に出て、撮るものがないかと探したら、ハナミズキのはが一枚落ちていて撮りました。note

落ち葉(1)  光と陰
落ち葉(1)  光と陰 posted by (C)KYR

ここは、南側の庭なのですが、ハナミズキの木の陰で木漏れ日が当たっています。

続きdown

続きを読む "●10月 ハナミズキの紅葉と我が家の花(秋明菊、ランタナ、千日紅ドライ)"

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »