« ●ヒガンバナ、キウイフルーツ、イチジク、スダチ、カキ、稲穂  | トップページ | ●10月 ハナミズキの紅葉と我が家の花(秋明菊、ランタナ、千日紅ドライ) »

2009年9月28日 (月)

●輪島 白米の千枚田  国の名勝、棚田百選

昨日の日曜日、久しぶりに車で少し遠出をしました。rvcar
連休は夫が実家の稲刈りで忙しくてどこへも行けなかったのですが、ようやく稲刈りも終わり、また稲を見てきました。(笑)

昨年も輪島の千枚田を撮ったのですが、今年は行った時期が少し遅くて、ちょうどハサに干してあるのも撮れました。

日本海と白米千枚田
日本海と白米千枚田 posted by (C)KYR
続きdown

すぐ日本海の海岸沿いまで棚田あります。

日本海と白米千枚田
日本海と白米千枚田 posted by (C)KYR

輪島市観光ページより
 ・平成13年 国指定文化財名勝指定
 ・平成11年 「日本の棚田百選」(農水省)に選ばれました。
 ・平成8年 景観保存が認められ「水の郷」(国土庁)に認定されました。
 ・平成6年 「手作り観光地百選」(通産省)に選ばれました。
 ・平成5年 「道の駅」(建設省)に登録されました。
 ・平成4年 「手作り郷土賞」(建設省)に選ばれました。
 ・平成3年 「日本の米づくり百選」に選ばれました。

拡大で、農作業の人と稲はさ掛けが見えます。
(画像、クリックでフォト蔵で拡大できます)

稲のはさ掛け  白米千枚田
稲のはさ掛け  白米千枚田 posted by (C)KYR

青空に映えて綺麗でした。

でも、この作業はとても大変だそうです。夫の実家も結婚した当時はすべて手作業でした。

海岸と棚田
海岸と棚田 posted by (C)KYR

日本海と千枚田 農作業の人
日本海と千枚田 農作業の人 posted by (C)KYR

すべて手作業です。

Photo

125

128

国指定名勝 白米の千枚田
国指定名勝 白米の千枚田 posted by (C)KYR

白米の千枚田
白米の千枚田 posted by (C)KYR

棚田の下に降りると、コスモスが綺麗に咲いていました。 コスモスと日本海
コスモスと日本海 posted by (C)KYR

down奥能登、中能登の風景

 

downこれまで撮った、奥能登、中能登の風景

☆能登、羽咋市、珠洲市、能登島、輪島他
能登、羽咋市、珠洲市、能登島、輪島他 by (C)KYR  

|

« ●ヒガンバナ、キウイフルーツ、イチジク、スダチ、カキ、稲穂  | トップページ | ●10月 ハナミズキの紅葉と我が家の花(秋明菊、ランタナ、千日紅ドライ) »

能登」カテゴリの記事